So-net無料ブログ作成
料理日和 ブログトップ
前の5件 | -

今年もお節作りのお手伝いに勤しむ [料理日和]

今年も残り数分・・・。

毎年言うけど、「早かった・・・」

今年もお料理教室の先生宅でおせち料理作りのお手伝い。

今年で3年目ですが、今年は30日と31日にお手伝いをさせていただくことに。

これまでは、ひたすら人参やクワイの飾り切りをしていたりして、完成を見ることができなかったけど、

今回は31日も行かせてもらい、お重に詰める最終段階までお手伝いできました(^_^)/

食材が置いてあるため部屋を暖かくできないので、「鼻水でそう、サム~」とか言いながら(^_^;)着込みまくっての朝から晩まで作業。

で、出来上がりがこれ!!! 感動~(ToT)

小さいお重も入れて35個。計120人分!!

↓↓一の重

DSC_0624_R.JPG

 ↓↓二の重

DSC_0625_R.JPG

 料理教室の先生のセンスが光るお節に♪

今年初めて、余ったお料理を少し頂きましたが、と~ってもおいしく~(*^_^*)

一足お先にお正月を味わいました。

これが、明日には35家族のお家のお正月を彩るのね。。。

感慨深いわぁ。(゜▽゜)

料理教室の生徒さんだったり、先生のお友達だったり、いろんな人たちが数日間お手伝いにいきます。

もちろんボランティアですが、とっても勉強になる(^_^)

これでいつでもお嫁にいけるか!

そうだ、来年はお嫁にいこう!(^^)! 

とかいう話を・・・先日、白浜温泉に浸かりながら友人とも話しておりまして。。。

(言ったら行けそうな気がするという、単純な話をしてただけだけど笑)

 そんなポジティブ?な私たちの決意を応援してくれるような快晴で、青い空に青い海~

 ホテルからはこんな景色。

DSC05427_R.JPG

 冬の海はとっても寒いですが、白良浜は美しい。。。

DSC05469_R.JPG

そして、お魚も美味しい~ 

DSC05478_R.JPG

 それでは、皆様・・・

良いお年をお迎えくださいませ(^_^)/~


nice!(19)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜中にオーブンとコンロ大活躍 [料理日和]

今年はどうも天気の悪い日が多い気がする。

でも、この日だけは気持ちの良い天気!

DSC_0606_R.JPG

いつも金沢はドデカクお出迎え。

能楽で使われる鼓がモチーフになっている門。

かっちょいいですね(*・▽・*)

この日は、大学院の領域のお疲れ様会&クリスマス会&忘年会

何か持ち寄りで・・・・とのことだったので、前日夜中にせっせと作りました↓↓

キッシュとから揚げ。

仕事がなかなか片付かなかったので、帰宅が22時半に・・・そこから腰が上がらず(^_^;)

結局作り始めたのは0時くらいから笑

そして、一つ一つラッピングとかしてたら、3時になってしまい・・・(ーー;)

DSC_0602_R.JPG

翌朝早くのサンダーバードに乗らねばならなかったので、爆睡して寝坊してしまうことを恐れ、

この日はソファで寝ることに。

こんなに頑張れるなら研究ももっと頑張れよと、自分に突っ込みながら((+_+))

ほんと、いつも思うけど、私頑張ってるとこ間違ってる気がするんだよね。。。

なぁんかね、、、

大学院の博論研究の倫理審査の承認を得たので、そろそろ本格的に調査始動です!

あ、最近のわたくし事。

ジムでパーソナルトレーニング始めました!!!

トレーナーについて筋トレしてます!!!

食事コントロールもしてます!!!(従ってない時もあるけど。。。)

割れますよ~~腹筋!!!(たぶん)

お尻もキュッと上がっちゃいますよ!!!(たぶん)笑

↑↑実はそんなにストイックにしてないので、無理があると思うけれど(^_^;)

↓↓そして・・・料理教室で、こんな食事をペロッと頂いててなんですが・・・。

やる気だけは十分なのです。

また、頑張るところ間違ってる・・・かも?

DSC_0601_R.JPG


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

迎えました2015年! [料理日和]

あけましておめでとうございます。

年末、仕事が休みに入ってからの数日はプライベートで忙しく、更新しないままの年明けとなりました(^_^;)

年末はやっと家の大掃除からスタート。最強のお掃除用具で家中のお掃除。。。。ものすごく大変でした・・・笑

狭い家ですが、本気を出すと結構時間と労力がかかるもので・・・数日はこれにかかりきり(@_@;)

綿棒や割り箸も使って、隅の方まで汚れをかき出したので、2014年の汚れをスッキリ落としました!!

そして、大学の同窓会。

約90名の学科でしたが、そのうち30名ほどが参加!

大学を卒業して早5年!社会人入試の私と隔たりなく接してくれた優しい仲間たちは、27歳、28歳になっていました(*^_^*)それぞれ社会人として、学生の時とはまた違った輝きがあって、ステキな笑顔に包まれた同窓会となりました(^_^)

小学校教諭、高校教諭として奮闘している人たち、心理相談員としていろんな人の心に向き合っている人たち、企業の広報や営業で活躍している人たち、見事博士号取得した人、世界1周を成し遂げた人、ドイツに移り住んだ人・・・それぞれいろんな道へ進んで、その場所でしっかりと自分の道を踏みしめて歩いている。見習わないと、と思うことも多々あります。

そして、何よりみんなが温かくて、「私、ここだから頑張れたんだな」と改めて実感しました。

私の30代が最高だったのは、彼ら彼女たちに出会えたからでもあります。そんな喜びと感謝を感じた同窓会。行ってよかったです(^_-)-☆

そして・・・年末最後のメインイベント。“お節作り

まずは、お料理教室の先生がお客様にお節を作られているので、そのお手伝いです。毎年早々完売するお節は、とても手間がかかっていますが、その倍の倍以上の愛情もかかっております(*^_^*)

人参、くわい、蓮根などの飾り切りはひとつひとつ丁寧に切っていきます。

IMG_20141230_122429_R.jpg 

IMG_20141230_161037_R.jpg

IMG_20141230_122420_R.jpg ←エビの団子包み。並んでるとカワイイ。

私は1日だけのお手伝いでしたが、楽しくお手伝いすることができ・・・

結果、翌日にはこんな感じになったそうです!!↓↓ すごい~!

それぞれのご家庭のお正月に彩りを与えるお手伝いができて、幸せでした(^_^)♪

IMG_400360923003_R.JPG

お手伝いの次は自分のお節作り

自宅で黙々と飾り切り。結構こういう作業すきです・・・笑

DSC03587_R.JPG DSC03589_R.JPG

でも、今年のお節はシンプル・・・(ーー;)エビの酒蒸しや栗きんとんを作る気力までは残っていませんでした(-"-)

DSC03591_R.JPG

そうこうしていたら、もう“年末”が終わっていました~!!(^_^;)

そして、元旦。。。

今年は30代最後の年です!

今年のテーマは“枯れない女になる”です。笑

身体も心も!プライベートも仕事も!! “潤う”1年となるよう、日々精進していきます!(^^)!

皆様も、健康で実りある1年となりますように。。。

今年もゆるりとブログ更新してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


nice!(25)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

手作りクリスマスケーキでMerry Christmas! [料理日和]

しばらくの忙しい日々から少々解放されまして…気づけば年末~!!

まさかの年末…。

今年は例年に比べ寒い日が多くて、すでに萎えていますが、気合い入れて残りの仕事やりきって心穏やかに新年を迎えたいと思います(^u^)

さて、先日の料理教室は「クリスマスケーキ」

先生から「ワンホール作るから、その後に食べてもらえる人考えておいてね」と言われ、どうしようかと思っていた矢先に、大学の友人から「クリスマスパーティーを引っ越した先の新居でしない?」とお誘いがヽ(^。^)ノ

ということで、頑張って作りました(*^_^*)クリスマスケーキ!

IMG_0028.JPG

デコレーションの見栄えの悪さはお許しを…私こういうセンスがないのです。。。笑

この日は生徒さんが多くて5人!

それぞれ生地を作って焼きました。

IMG_0027.JPG

みんな各々に、個性あふれるデコレーションをして…出来上がり!!

IMG_0032.JPG

これをもって友人宅へ(^^♪

DSC_0418_R.JPG

買い出しもして、料理を作り、メインのケーキを食べる。

ケーキもしっとりしていて、ばっちりな出来具合(^-^)

そして、友人のお土産の「青島焼酎」を頂く(^v^)

飲みやすくって美味しかったです♪

DSC_0419_R.JPG

ここしばらく、気持ちが焦っていたので…心に余裕がなかったかも。。。

2014年も残り少し。

一度心を整理して、今年の反省と来年に向けての自分の課題を考えてみようと思います ^^) _旦~~


nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

信念をもって歩まれた料理の道、35周年をお祝いして。 [料理日和]

週末は、お料理教室の先生が料理の仕事を始めて35年目ということで、

先生のご自宅で35周年パーティがありました。

生徒さんやご友人がたくさん集まりってのお祝い(*^▽^*)

一人ずつ何か一品を持参してのパーティで、持ち寄り品は手作りでも買ってきたものでもよし。

私は、お正月に友人宅で作った“ホタテと大葉のパイ包み”を作って持参(^_^)

今回はパイ生地から作ったけど、気合い入れすぎて層を厚くしすぎたか、

思った以上に膨らみました(^_^;)

でも、サクサク感は十分でましたヨ。

DSC02845_R.JPG

お料理教室の生徒さんが投票し、上位の方には賞がもらえるというコンテストが開かれたけど、

私はあいにく賞はとれず(^_^;)

でも、あとで先生が「私は1票投じたよ!これ、ほんとの話!」といってくれ、

賞はとれずとも、それがこれからの一番の活力になります(゜▽゜)

35年間、一歩一歩しっかりと踏みしめながら、料理の道を歩んでこられた先生。

とにかく料理が好き。“手と愛情をかけて”作る料理の素晴らしさを伝えたい。料理でみんなを笑顔にしたい。

その想いと信念を持ち続け、時にピンチとなる予期せぬ出来事をチャンスに変え、まっすぐ前を向いて進んでこられたこと、

心から尊敬します。

自らの道に責任をもって35年間歩み続けるということは、本当に気力や労力がいることです。

その苦労を言葉や表情に決して出さず、出しているのは包み込むような笑顔と料理に向き合う真摯な姿勢。

だからこそ、こんなにもたくさんのご友人が集まるのでしょうね。

総勢、30人以は集まりました~!!

さて、そろそろ春!と思いたいけど、まだまだ寒いです((+_+))

思い立って実家に戻ったけど、やっぱりここも寒い((+_+))

でも、実家の庭にある梅の花はきれいに咲き誇っていました!

もう、来るかな、春。

IMG_20140310_143515_R.jpg

IMG_20140310_142906_R.jpg

IMG_20140310_143130_R.jpg

IMG_20140310_143242_R.jpg

IMG_20140310_143338_R.jpg

IMG_20140310_143816_R.jpg

英語ブログのほうもアップしました(*^_^*)

 → Always smile(テーマ: 人生(キャリア)の80%は偶然の出来事に左右される

お時間あればお立ち寄りください<(_ _)>


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 料理日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。