So-net無料ブログ作成
キレイをつくる日 ブログトップ

プロテインダイエット最終報告そして今後の維持は・・・ [キレイをつくる日]

春を通り越してすっかり初夏のような日差しの毎日です。

ついこの前まで桜が咲いていたとは・・・(^_^;)

もう、ハナミズキやツツジがきれいに咲くようになってきました。

 

思えば1ヶ月前に始めたプロテインダイエット、3日前に28食を飲みきってしまいました!!

ですので、プロテインダイエット最終報告を(^_^)/

 

結果、1ヶ月でマイナス3.5~4.0キロ。

さすがに途中ストイックにしすぎたのか、開始3週間で4キロ減・・・

これは、健康的な痩せ方じゃない((+_+))と思い、少しペースを落とすことに。

 

で、まぁだいたいマイナス3.5キロくらいのところで落ち着いたかなって感じです。

 

といっても、ここからいかに食事の在り方を考えるか、が重要。。。

ダイエットのおかげで、今はそんなに多くは食べれないので、自分にあった食スタイルを考えるいいチャンス!!(^o^)丿

いかに栄養のあるものを“おいしく”食すか(*^_^*)

“おいしく”は絶対にはずせない~!

 

以前、先輩の結婚式二次会でいただいたお蕎麦。

大根おろしとネギをのせて食べました。

昔はうどんのほうが好きだったけど、最近やたらとお蕎麦が食べたくなる。

そういえば、昨日も食べたなぁ。。。

DSC_9678_R.JPG

 

DSC_9679_R.JPG

<豆知識>蕎麦の効能

・血圧を下げる働きや、血液をきれいにする働きがあります

・疲労回復、肌質改善に効果があるとも言われています

・便秘予防、心臓病予防、動脈硬化予防、糖尿病予防などなど。。。

<豆知識>大根おろしの効能

・消化能力を高め、消化を促す効果があります。

・免疫力アップ、血液をキレイにする、がん予防など、「おろす」ことで辛味成分に含まれる要素が活発に働きます

 

最近、“お気に入りドレッシング”で毎日のようにサラダを食べています(^_^)/

一番好きなのは、「わさびドレッシング」

ピリっとした辛味が野菜の味を引き立ててくれる感じです。

DSC_9673_R.JPG

 <豆知識>わさびの効能

・ビタミンCが豊富なので、シミ予防などの美容効果ある

・血液をサラサラにする効果や、がん予防などにも効果があるといわれています。

・その他、殺菌効果や骨増強作用などなど。。。

 「辛味」のある食材は料理にも一味加えてくれるので、いろんな料理に活用できますよね。

それに、夏場に入って夏バテには食欲増進にも効きますし!

 

 

そして、最後・・・・

日々サラダにかけている「オリーブオイル」

DSC_9682_R.JPG

オリーブオイル、たくさん種類あって、どれがどんな感じなのかイマイチわからないので、一番気になったオリーブオイルをチョイス!!

これが、いい香りでそんなに癖がなく、サラダやお豆腐などにかけると、まろやさかを与えてくれます(^_^)

スペインで有機栽培され認証を受けているオリーブオイルです。

やっぱり、“油”もないとお肌や髪がカサカサするし、ダイエットしてても老けていくような痩せ方をしてしまいます。。。

よい油を適量、が一番ですね。

<豆知識>オリーブオイル

・コレステロールを下げたり、心筋梗塞や動脈硬化予防、便秘予防がある

・胃液の分泌を抑制する働きがあり、胃酸の多い人など消化管症状のある方に効果があると言われています

 

とか、いろいろ気を使っているように見えますが・・・

明日は久々に友人宅のお庭でバーベキュー♪

お肉を食べてタンパク質もしっかり取ろう!(^^)!と意気込んでいるのでした(笑)

 

では、皆様よいGWを。。。

 

 


nice!(23)  コメント(8) 

プロテインダイエット体験談part2 [キレイをつくる日]

プロテインダイエット初めて17日。

約20食飲用して、

現在マイナス2.8キロ減!!!

しかし“壁”がある!!!

“壁”の周りを行ったり来たり・・・。

たまに友人とご飯行ったりして、そんなに厳格にしていないのもあって、ストレスもないけどスムーズな減量でもない(^_^;)

まぁでもこれくらいがちょうどいいよね。

目標まであと2キロ。そしてプロテインダイエット残り13食ほど。

ベスト体重まで頑張ろ~。

もちろん、日頃の食事にも気を使い・・・ヘルシー食を中心にしています。

DSC_9259_R.JPG

スーパーで筍がおいしそうだったので、買ってきて筍料理♪

筍としめじのあんかけを作ってみました。

DSC_9392_R.JPG 

やっぱり旬のたけのこ。

またまた買ってしまい(笑)、今度は筍の煮物を。

筍の歯ごたえっていいですよね(^_^)

<豆知識>筍の効能

・胃腸の働きを良くして、消化を促進させます

・食物繊維を多く含んでいるので、便秘予防やダイエットにも効果あり!

・高たんぱくで低脂肪、カリウムも含んでいるので、血圧や血糖値を下げる働きもあると言われています。

DSC_9260_R.JPG

ヤマトイモとオクラをすだち醤油で。

ヤマトイモは粘り気があって食べごたえあります(^_^)/

<豆知識>ヤマトイモの効能

ダイエット・便秘・美肌・疲労回復・若返り効果・精力増強・更年期障害などに効果あり!  

 ・食物繊維が多いので、余分な脂肪を排出して体内をキレイに!

・カリウムも豊富!大腸がん予防、高血圧予防などなどに効果ありとも言われています。

・血糖値やコレステロール値も下げるとも言われています。

  

DSC_9262_R.JPG

豚ひき肉多めの肉じゃか。

牛のひき肉より豚のほうがカロリー低いかな、と思ってたけど、調べたら実はそんなに変わらなかった(-_-;)

<豆知識>じゃがいも

・でんぷんが豊富で満腹感が得られ、エネルギー量も少ないのでダイエットに効果あり!

・ビタミンCが豊富で、熱に強いので熱を加えてもそんなに損なうことがありません。

・カリウム豊富で塩分を排出するので血圧を下げる働きがあると言われています。

・ビタミンB群も豊富なので、脳卒中などの予防にも最適と言われています。

・パンテトン酸不足によるイライラや疲労にも効果があるとも言われています。

DSC_9280_R.JPG

野菜チップを砕いてのせた水菜と梅肉のサラダ。

野菜チップの甘みがいい味出します!!

<豆知識>水菜の効能

・カルシウム、食物繊維、ビタミンC、カリウムが豊富なので、便秘予防、美肌作り、免疫力UPなどの効果あり

・生活習慣病予防対策にはもってこいの食材です

 

ダイエット初めて2週間あまり。。。 

最近、不思議な現象が・・・

ダイエットをはじめたころは揚げ物を見ては「おいしそ~!」と思っていたのが、

今、あまり食べたいと思わない。。。

むしろ、「うわ!油っこ~!((+_+))」と引き気味に(゜o゜)

身体が欲しないとはこのことか・・・と、自分で少し驚いています。

プロテインダイエット、あまり続くと思ってなかったけど、

案外頑張れている自分にビックリ。。。

体脂肪率、測るのが楽しみ愉しみ(*^_^*)♪

 


nice!(24)  コメント(10) 

プロテインダイエット体験談 [キレイをつくる日]

 

ダイエットって、これまで真剣に考えたことってなかった。

あ、ちょっと太ったかなって思って、少し摂生したら元に戻ってた。

っていうのは、20代まで・・・。

30も半ばになってくると、“太る”のもちょっと感じが違ってくる。

昔は「あれ、顔がふっくらしてきた!?」って感じだったけど、最近ウエイトが増加しても「全然見た感じ変わらないよ」って言われる。

・・・・ってことは・・・・

見た目でわからないところについてるってコト・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

つまりは腰回りとか、足回りとか・・・(ー_ー)!!

こーゆー肉はまず落ちにくい。。。

先日、学部時代の友達(一回り下)が家にお泊りにきて、夜中に「ラーメン食べた~い!!」というもんだから、思わず一緒に付き合ってしまった。。。(-"-)(夜中のラーメンってなんであんなに美味しいのか(笑))

これが最終的に打撃となり、ダイエット決意へと繋がったわけです(^_^;)

で・・・ダイエット初めて6日目。

本気でダイエットやってみて思ったこと。。。

むちゃくちゃ辛いのは始めの2.3日。それを過ぎると、それほど辛くなくなる。

これも、プロテインダイエットのおかげ???

よくわからないけど、案外いいかも!(^^)!

 

P1050585_R.JPG

 

始めの2.3日は、口を開けば「お腹すいた・・・」。外に出れば美味しそうな食べ物屋さんの匂いや看板にクラクラくる。

でも4日くらい経って、何か変わってきた。。。

お腹がそんなに空かない。プロテインダイエット一食でかなり満腹感。

ただ、脳ってものはカシコイもので・・・「噛む」という行為をしなければ、お腹が満たされていてもしばらくするとお腹が空いたような気になってしまう。

なので、ゼリーを噛むように食べたり、シュガーレスのガムを噛むようにする。

だいたい夕食か、昼食をプロテインダイエットに置き換える。

それ以外の食事も低カロリーで栄養価の高いものを食す。

それから、歩く!!!

今日の徒歩数約1万5000歩。

いつも降りる駅の二つ前の駅で降りて歩く。もちろん帰りも二駅分歩く。

歩くと、発見も多い(^o^)丿

「あれ~こんなところに高級マンションできてる(゜o゜)」、とか「こんなところに面白そうなお店が!(@_@)」とか、「もうこんなに桜が咲いてる!」とか・・・

 

これで、どれくらい効果があったのか。

マイナス1.4キロ。

まずまずですが、満足です(^_^)

だって、辛くないから。

でも、もちろん・・・これで成功したら、美味しいもの食べにいきますよ(*^_^*)

食べ過ぎない程度にね(*^^)v

バイト先に来る患者さんの多くは、中年男性で肥満度が高く中性脂肪や肝機能が悪化傾向にある方が多く・・・「このままだと脳梗塞や重篤な心臓疾患に罹る恐れがありますので、減量に努めてください」と医師から指導したり、定期的な看護師による減量指導を試みたり・・・いろいろしてますが、なかなか効果現れず・・・((+_+))

患者さんも「気を付けてはいるんですけどねぇ、痩せませんねぇ」と。

確かに会社勤めとなるとお付き合いもあって、なかなか思うように減量できないこともあり・・・何とも難しい状況なのですよね。。。

でも、一歩踏み出し、辛い数日間を乗り切れば、だんだん効果が表れてくるものなのですけどね。

あと、“ご褒美”ね。

成功したら、何しよう♪と考えるのも楽しいものです(^^♪

わたしは・・・

美味しいものを食すことと・・・

目指せ、パンツスタイルの似合う女性です(笑)

 


nice!(22)  コメント(9) 

健康で太りにくい体質作り part1 [キレイをつくる日]

 

なんだか変な天候が続いていますね。

大阪は昨日すごい強風で、電車が止まり大混雑の嵐でした((+_+))

皆様は巻き込まれませんでしたでしょうか??

私はその混雑にまぎれ、全く再開しそうにない電車を待っていましたが・・・

意を決して歩いて帰ることに・・・。

この状況でタクシーもいっぱい。どれくらい待たなきゃいけないのかもわからないので、歩いたほうが早いと決断。

淀川の橋をトボトボ歩くと、大勢の人が同じように歩いていました。

しかし、橋の上は特に風が強く、飛ばされそうでした(^_^;)

どれくらい歩いたかわからないけど、運動不足解消にはなったかも。。。

ダイエット、始めて4日目。

特に食事に気を付けて、質素な食生活をしていますが・・・まだ結果は現れません。(そりゃそうか・・・)

しかし、食べれないと思うと余計にお腹がすくものですね(-"-)

それに、こんな時に限ってテレビを観ると美味しそうな食べ物が出るのですよ(=▽=)

今まで何気なく見ていたものに目が行ってしまうだけなのか・・・。

乗り越えなくては。。。

 

[時計]

玄米食・もずく酢・ポンカン・こんにゃくゼリー

[晴れ]

プロテインダイエット(ミルクティー味)

[三日月]

白米・豆腐ハンバーグ・オクラ納豆・味噌汁・水菜と豆腐のサラダ・小松菜のおひたし

[時計]

水菜のサラダ・味噌汁・インゲンのお浸し・豆腐ハンバーグ・もずく酢

[晴れ]

ポンカン・ゼロカロリーゼリー

[三日月]

プロテインダイエット(ココア味)・水菜ときゅうりのサラダ

こんな感じです。

 

足りないのは運動だなぁ。明日からは、歩く!!!

最近はまっているもの↓↓

P1050584_R.JPG

これ、以前九州に旅行にいったときにデパ地下で売っていたものを買って帰ったんだけど・・・

多くのお茶葉が入っている健康茶であるにも関わらず、案外飲みやすくておいしい。

そしてそんなに高くない。(ペットボトルのお茶買うより断然安い~!!)

なので、またネット注文してしまいました( ^^) _U~~

 

健康的で太りにくい体質づくりに向けて、ガンバリマスヨ!!!

36歳、これからですもの。。。(^。^)y-.。o○

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(5) 
キレイをつくる日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。