So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽な日 ブログトップ

和楽器の音色の美しさ [音楽な日]

急に秋らしくなってきましたね。気温差も激しいので、この時期風邪引きさんが増えます。。。

指導教員の先生も体調を崩されたらしく、急遽お会いせずに電話での指導となりました。

電話での指導は時間はかかるけど・・・

新幹線代25000円が浮いたわけで・・・

たまには電話での指導でもいいような・・・それか、スカイプを使うとか・・・。

とにかく、物理的距離が遠すぎて、思うように進んでいかない。そのもどかしさが募って、余計に焦りが増すような気がしています。。。が、嘆いても仕方ないので、自分のペースも大切にしながら頑張るしかないなぁ~

さて先日、昔バイトした先の看護師さんが演奏会に出られるとかで、

尺八、お琴、三味線の演奏会にいってきました(*^_^*)

DSC00374_R.JPG

あまりに心地よい音色で、うつらうつらしそうになりましたが(^_^;)

大きなホールで聴く和楽器の音色の美しさに魅了され、聴き惚れました。。。

三味線は15世紀から16世紀にかけての楽器らしくまだまだ歴史の浅い楽器です。

お琴は弥生時代からあったとされ、古くからあった楽器ですが、どうやら呪術用に使用されていたとか(^_^;) どんな調子で使われていたのでしょうね。。。今のように、綺麗に和装して演奏する、という感じではなったのでしょうねぇ。

でも、日本には『琴』の漢字を使った女の子の名前って多いですよね。

お琴の美しい音色を放つように、魅力ある女性に成長することを願って付けられるのでしょうか。

名前の由来をあれこれ考えると、名前には親の愛情がたっぷりこもっていて、与えてもらった名前を大切にしなきゃって思いますね。

私の名前も、昔はオトコノコみたいで嫌だったんだけど、両親の深い愛を感じる名前を今はとっても気に入ってます(^_^)

さて、尺八はといいますと・・・

中国から伝来して、鎌倉時代から江戸時代に今の形となって使用されるようになったとか。

尺八ってなかなか音がでないんですよね(ーー;)むか~し、父の尺八を触らせてもらったことがありますが、全く音はでませんでした(^_^;) 父は今はすっかり二胡のとりこ・・・。

時間が数分でも空けば二胡を弾き、休みの日にはほぼ終日弾いてます(笑)

ビデオ教材から初めて、今では数人を教えるまでに成長したとか(゜o゜)

何でも、続けることが大切ってことですね。。。

こうやって和楽器の音色を聴いていると、繊細さや思慮深さや温和といったような日本の特性がその音色にも表れているようにも感じます。

野外ライブで一体感を味わいながら楽しむ音楽もいいですが、ゆったりと和楽器の音色に耳を傾けることのでる音楽もいいですね(*^_^*)

今日は夜勤明け。心地良い音楽でも聴きながら眠りにつこうかなぁ~(^^♪

オヤスミナサイマセ。。。


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

夏の想ひ出ぽろぽろ。。。 [音楽な日]

夏が終わりゆく、こんな時期に、夏の想い出話でも。。。

毎年恒例のap bank fes !!! 今年はなんと“つま恋”“淡路島”“宮城”の3か所で開催。

ap bank とは、環境プロジェクトなどの融資を始め、持続可能な社会を創るための組織として、2003年に設立。

音楽プロデューサーの小林武史さん、Mr.Childrenの桜井さん、坂本龍一さんが拠出した資金がもとではじめられた活動ですが、東日本大震災をうけ、復興支援活動『ap bank Fund for Japan』としての活動もスタートしました。

fesでの収益などは復興支援に充てられることになっています。

宮城はあいにく行けなかったけど、聖地であるつま恋と、初の淡路島には行ってきました(*^_^*)

今回は、前夜祭に間に合うように来れたので、初の前夜祭参戦(^_^)/

DSC00046_R1.jpg

でも・・・あいにくの雨で。。。

やっぱり雨女の私はここでも効力発揮!!!

DSC00055_R.JPG

雨の中、プラプラと散策。

これまでゆっくり周りを見れたことがなかったので、楽しめました。

いろんな個性豊かなお店が軒を連ねて、愉快なワールドでした(^^♪

↓↓ここはフードエリア。

各地から有名どころの美味しいフード店が出店していて、どれを食べようかかなり迷います!!

DSC00059_R.JPG

昼間は暑い暑いカンカン照りの天候でしたが、夜には雨が降ったりやんだりで・・・

地盤がそれはもう大変なことになっていたのですよ・・・((+_+))

でも、雨予報にも関わらず、ライブ中に雨が降らないなんて本当にキセキ~(^。^)

みんなの願いが届いたのでしょうか。。。

野外で素敵な音楽を聴きながら、

暑さも吹っ飛んでいくくらい、

わたしの心は心地よい風とぬくもりに包まれていました。。。

DSC00067_R.JPG

ちなみに、吉川晃司のオーラは半端なかったです~(@_@;) なんだかね、別次元・・・。

私が10代のころはコンプレックス全盛期~!懐かしかったけど、一回りほど下の友達は「こんぷれっすくす???」ってな感じでしたが(^_^;) 

↓↓いつも友達が『うちわ』作ってくれるのですが(*^。^*) なかなかクオリティが高い!!(笑)

DSC00072_R.JPG

炎天下の中での約9時間ほど・・・。私たちは熱中症対策万全にしていきますが、

あまりの暑さに耐えれず運ばれる人多々です・・・。

夏フェスは、こまめに水分、塩分摂取と、身体を定期的に冷やすことが大切です(ー_ー)!!

静岡にきたら、絶対いきたい場所 “さわやか”。

関西にも出店してほしいくらいだけど、どうやらこの地域だけらしい。。。

ボリュームあるハンバーグ!!!肉厚で肉汁たっぷり。 とにかく、美味しい~!!!!

DSC00090_R.JPG

つま恋の夜は降ったり、昼間が止んだりの天候と打って変わって・・・・

淡路島は快晴!!!!!

瀬戸内海育ちのワタシは、穏やかな瀬戸内海の海を見るととっても落ち着く。。。

DSC00145_R.JPG

DSC00155_R.JPG

つま恋よりもこぢんまりしていて、ここはここで違った雰囲気を味わうことができました(^_^)/

DSC00148_R.JPG

↓↓こんな人がいて・・・・びっくり。。。。(^_^;) 思わず写真撮ってしまったし(笑)www

桜井さんが・・・・お面になってる(゜o゜) 

 DSC00149_R.JPG

DSC00156_R.JPG

DSC00178_R.JPG

DSC00180_R.JPG

少し曇り空になったライブ終盤。。。

最後の歌「シーソーゲーム」のとき、虹が現れました。。。(^o^)丿

DSC00183_R.JPG

「淡路島で~虹がみれたよ~」と桜井さんが即興で歌い、

海と、虹と、暮れゆく空のもとで、

音楽を共有しながら、

心から“ありがとう”を。

私たちの夏は、apにはじまり、apに終わるのです。

さて、秋がそろそろやってきます。


nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

ウクレレライブでハワイの思い出に耽る [音楽な日]

 

ついてるなぁと思ったり、ついてないなぁと思ったり、そんな繰り返しの毎日。

 

買ったばかりの傘を自転車の車輪にひっかけて曲げてしまって、ついてな~いと思ったり・・・

駅についたらちょうどよく電車が来るとこで、ついてるな~と思ったり・・・

朝干した洗濯物が突然の雨で濡れてしまって、ついてな~いと思ったり・・・

 ミスチルのライブチケットが当選して、ついてるな~と思ったり・・・

 

ついてないことばかりが目立ってしまうけど、そんなこんなな繰り返しで実はついてることのほうが多いはず。

ついてないことなんて、そう多くはない。

なんだかんだといろいろあるけど、昨日も頑張れたし、今日も頑張れる、だから明日も頑張れる。

 

 

友人にまたまた誘ってもらったウクレレライブ。ブログはこちら~

至近距離でパワーのある音楽を聴けて、包まれているような感覚を得た時間でした!

ウクレレ、パーカッション、コントラバスの心地よい音の調和が胸に響いてきました(*^_^*)

写真大きく載せてもいいよと快く承諾してくださったので、今回は大きめにアップ(笑)

けど、私の拙い写真技術のせいでまたまたぶれてます(^_^;)

DSC_9090_R.JPG

 

DSC_9078_R.JPG

 

DSC_9094_R.JPG

 

DSC_9091_R.JPG

 

DSC_9085_R.JPG

 

あぁ~またハワイ行きたいなぁ~

ハワイにホームステイしたのはかれこれ5年前!?

懐かしいな。。。あの時のホームステイ先のママ、元気かな。。。

確か・・・カメハメハショッピングセンター前で降りて、15分ほど歩いたところに家あったっけ。

ワイキキから1時間くらいはかかったような記憶があるけど、郊外には日本人はほとんどいなくて、しかもバスはアナウンスないしで・・・

風景覚えるまで、乗車するときにバスの運転手さんに「カメハメハショッピングセンターで止まってください」と伝え、着く前にアナウンスしてもらったな(ーー;)なんだか少し怪訝な顔してたっけな~(笑)

ホームステイ先のパパは数年後亡くなってしまったんだけど、ステキなご夫婦でいつも笑顔が溢れていたことを思い出す。私の拙い英会話にも付き合ってくれて・・・宿題もみてくれた。

あの時、同じホームステイ先で出会ったルームメイトの方とも日本で何度か再会することもできたし!

人の縁って、どこでどう繋がっているかわからないものだなと思います。。。

ハワイでの想い出には景色だけでなく、そんな暖かい人との繋がりも含まれているのです。

そんな想い出を、しんみり思い出したウクレレライブでもありました(*^_^*)

 

 


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

ウクレレのステキな音色に包まれて [音楽な日]

 

クリスマスモードまっただ中。

ことのほか寒そうやし、今日は友達とスーパー銭湯でもいって、家でゆっくりしよ、と思っていた昨日。

同期の友達から思いがけず誘われたライブに行ってきました(*^_^*)

ウクレレ好きな友人の、ウクレレの先生のライブ。

初めて聴いたけど、パフォーマンスもすごく楽しくて、心あたたまるライブでした(^_^)

DSC_8416_R.JPG

 しかも前のほうで聴けたので、臨場感があって音楽に包まれたような感覚!

DSC_8435_R.JPG

 残念ならがら最後までは聴けなかったけど、今年初めてクリスマスの雰囲気を感じることができました~

 

場所は、大阪市大正。

環状線の大正駅から高架沿いに歩くと、川辺に添って立ち並ぶおしゃれなお店が。。。。

DSC_8439_R.JPG

DSC_8441_R.JPG

 

DSC_8440_R.JPG

 

DSC_8438_R.JPG

 川の向かいには京セラドーム。

DSC_8437_R.JPG

 

DSC_8427_R.JPG

それでも、やっぱり寒い12月。

帰ってから、お泊りにきた友人と近くのスーパー銭湯でまったりして、

「やっぱりお風呂はいいよねぇ~」といいながら、露天風呂で体の芯から温まったのでした。。。

では、皆様よいクリスマスを(*^_^*)

 

 


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽からパワーをもらう日 [音楽な日]

 

今日はまたなんていい日なんでしょう。

晴れ渡る秋の休日。

 

世の中にはいろんな“今日”を過ごした方があふれてて・・・

きっと、この“今日”に友達とご飯食べに行ったり、恋人とデートしたり、結婚式をあげたり、家族とお出かけしたり・・・

いろんな“今日”の過ごし方があったのでしょうね。

そんな私の“今日”は、今回3度目のくるり主催“京都音楽博覧会”

これが、ここが、私の“パワースポット”でもあるのですよ。。。

 

今年も盛り上がってて、去年とはまた違った味のある、いいフェスでした~!!!

いきなりしょっぱなから始まった『くるりザ・セッション』もよかったし・・・!!

炎天下の中、京都はますますヒートアップしておりました。。。

 

初に聴く二階堂和美さん、引き込まれる歌声に圧倒されちゃいました。

楽しく歌ってる姿みると、こっちも元気もらって、あぁ楽しい音楽聴けてうれしい!!って気持ちになる。

 

 

 

キレイな声!!!!

 

なんといっても、ベンチャーズ・・・!!!

すごすぎますね・・・・。

あのオーラ、半端なかったです(@_@;) 去年の石川さゆりさんのオーラもかなりやったけど!!

くるりとベンチャーズのセッション、すごくよかったな~。

むちゃくちゃダンディなんです!!!!

お父さんに、生で見たって自慢しよ(笑)

 

 

なんといってもくるりは楽しませてくれますね~(*^^)

ap bankフェスも好きだけど、音博も大好きです(^v^)

 

この楽しさを教えてくれた大学の友達にも感謝。。。

 

やっぱり“雨女”であるようで・・・あんなに快晴だった空が夕方に怪しくなってきて(;一_一)

夕立!!!

すぐ止んだからよかったけど、毎年雨に当たってるなぁ(笑)

 

私、ほんとに前世は、干ばつのある地域なんかでは引っ張りだこの祈祷師、だったかもしれない(-"-)


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽
音楽な日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。