So-net無料ブログ作成
検索選択
胃袋が喜ぶ日 ブログトップ
前の5件 | -

餃子とワイン会で休日乾杯 [胃袋が喜ぶ日]

毎度毎度悩まされる腰痛がまた再燃、、、

日常生活動作が困難なので、コルセットの日々、、、。

こうなってから、毎度思うことは“腹筋背筋鍛えなきゃ…”。
そう、“こうなってから”いつも思うので、結局毎年腰痛に悩まされる(;´д`)

あ~これって、ほんと私のダメなとこ
ダメなとこって、自覚してても改善されない。。。 学生に偉そうなこと言えないわ(^_^;)


そんな腰痛に悩まされる前の、とある休日、
餃子とワイン会に参加して、リフレッシュしてきました(^^)

大阪市内を一望できるゲストルームで、総勢8人でまずは餃子作りから。

DSC_0433.JPG
参加されてた方秘伝の餃子を300個近く作り、次々焼いていく!
DSC_0421.JPG
素敵な夜景を見ながら、美味しいワインと頂く餃子は何とも格別でした。
ん?6本開けたかな?
DSC_0430.JPG
なかなかの良いリフレッシュ日となりました(^.^)こういう時間って必要だわ。


いろいろ満たされたので、この勢いでやることやろうと、翌日は休日出勤。
でもやっぱり終わらないので笑、
実習後にカフェ籠ってコツコツやります(って宣言しないとしないのでf(^^;)



nice!(28)  コメント(8) 

京都で美味しいピザを食す [胃袋が喜ぶ日]

出張先千葉からの帰り。元々新幹線の指定席は取っていなかったので、みどりの窓口の列に並んで指定席を取り、「これでPC広げてちょっと仕事しながら帰れる」と思ったのだけど・・・

ちょっとしたトラブル発生(ー▽ー;)

席を見つけ座ろうとしたところ、前の座席に座っていた外人さんが“これでもか!”ってくらい座席を下げていてびっくり(^_^;)

ま、まぁ座れないこともないし、ギリギリPCも開けれるし・・・ま、仕方ないかと思って着席。

PC出したりゴソゴソするから、旅行鞄を足元に置いていたのだけど・・・それが被害を受けることに(ーー;)

新幹線が発車して数分後、“ガラガラガッシャ~ン”と後ろの席から音が・・・。

何々?何か落としたの???と思ってたいたのもつかの間・・・

足元にツ~~~と液体が流れてきました。。。

そう・・・後ろの方飲み物を落としたらしい((+_+))

そして、それはどうやらビール。しかも結構な量。

と、気づいたときには、時すでに遅し・・・

私の足元にあった旅行鞄の底は・・・べったりとビールの液体にやられておりました(ーー;)

後ろの方「すみません、濡れましたか?あの、タオル使ってください」と仰られたけど、

手持ちのティッシュで拭いて、ぷぅ~んとビール臭のする布地の旅行鞄の中の確かめると、

底板のおかげで中身は無事ということを確認。

豪快にこぼしておられたので、新大阪で降りるまで私の足元はビールで水たまり状態でしたが(T_T)

それはどうやら随分前の通路まで続いていたようです。

改めて・・・旅行鞄は、やっぱり足元に置きべきでないな・・・と反省(ーー;)

この鞄、結構濡れてビール臭がするので、クリーニング行きでございます((+_+))

えらい目にあってもうたな(^_^;)

さて、8月の初旬の話。

昔の英会話の先生が関西に帰省され、久々に再会できる機会があり、

久しぶりにお会いしてきました。

予約の取りにくいお店という京都東山にあるピザの美味しいお店“DA YUKI”(ダ ユウキ)

運よく予約が取れたようで、楽しみにして訪問♪

DSC03306_R.JPG DSC03307_R.JPG

昼間っからですが。。。泡がおいしゅうございまして・・・

DSC03309_R.JPG

山椒風味のビールなんぞもありまして・・・

DSC03314_R.JPG

ムール貝もそれまた大きく!

DSC03316_R.JPG

メインのマルゲリータ!

スモークされたモッツレラチーズのピザ。

ほんっと最高に美味しかったです(*^_^*)

DSC03317_R.JPG

東山から河原町のほうへ向かうまでに、白川の側を通ります。

ここ、とても透き通った川なので、夏にはホタルが見れるそうです。

知恩院のすぐそばに、こういう風情のある静かな場所があることをあんまり知りませんでした。。。

この近くに、白川庵といって京町屋を一棟貸ししているお宿があるので、

秋に両親に泊まってもらおうと予約しておきました(*^_^*)

一棟貸しなので、もちろん一日一組。

予約は年末年始まで結構埋まっていました。。。

DSC03321_R.JPG

そこを抜けると、ゆっくりお茶のできる穴場スポットもあります(^_^)

河原町の駅からそれほど遠くないですが、少しわかりにくい場所にあるので、

そんなに人もおらず、ゆ~っくりお茶することができます。

DSC03327_R.JPG

DSC03326_R.JPG

久しぶりに再会した英会話の先生。

いろんな懐かしい話もできて、よい京都の休日でした(^^♪


nice!(20)  コメント(11) 

食欲の秋がやってきました~ [胃袋が喜ぶ日]

すっかり秋らしくなり、秋風が気持ちのいい季節となりました。。。

言うてる間に年末がきちゃいますが・・・

それまでに、やるべきことが盛りだくさん~!!

メリハリつけた生活して、体調管理に気をつけなきゃ。。。

家でなかなか分析が進まないときは、スタバを利用させてもらってます。

スタバって、ほんといつも人が多いですねぇ~。

半数は何かしらの勉強しながらコーヒー飲んでる人のようだけど、

周りが必死な様子を見ると、ワタシのモチベーションが上がります(ー_ー)!!

昨日行ったスタバの様子。

タンブラーは、仙台で買ったもの↓↓

かわいくてお気に入りなので、よく使ってます(*^_^*)

実はスタバのタンブラーは自宅に6つ(^_^;) でも、やっぱりお気に入りがよく出動!

DSC01191_R.JPG

ふらりと行ってた旅行記でも載せたいんだけど・・・

写真選定してから、ゆ~っくり思い出しながら書きます(^^♪

今日の記事の最後は、、、

カレーうどん!

カレーうどんって、むしょ~に食べたくなりませんか!?

この日私の口は、朝から“カレーうどん”だったので、

迷わずうどん屋さんに 足が向かい・・・

DSC01189_R.JPG

 まさかの、ちくわ天と温玉までのせちゃった(笑)

カロリー考えるの怖いけど(^_^;)

DSC01190_R.JPG

↑↑“うどん、どう?”って・・・上から読んでも、下から読んでも『うどん、どう?』(笑)

ここは、大阪東三国のうどん屋さん 『なかや』

最近、うどんにはまってるワタシ(*^。^*)

ここのおうどん美味しくて、何度か行ってます~♪ 


nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

お気に入りの場所でイタリアン堪能♪ [胃袋が喜ぶ日]

天気が不安定な日が続きますね。。。今年は特に豪雨が多い気がします・・・

友人の実家がある和歌山もこの稲刈りの時期に雨雨雨で大変ということ・・・(>_<)

お米を丹精込めて作ってくださる方がいるから、毎日おいしいご飯が食べられる!!感謝しながら食べなきゃなぁと改めて感じます。

たまに、ネタなのか本当なのかわからないけど、

幼稚園小学校で「いただきます」ということについて、

“お金を払っているのだから、いただきますとは言わせないで”なんて言う親がいるとかいないとか聞くけれど・・・

お食事を頂く前の“いただきます”には、お金を支払った支払ってない云々ではなく、

『いただく』ということの意味はもっと深い。

『ありがとう』と同じくらい『いただきます』という日本語は素敵な言葉だと思う。

いろんな人の想いがこもり、手間もかかり、こうやって私の目の前に並ぶ食べ物に、アリガトウを込めて

“いただきます”

そして、美味しい料理を、楽しい仲間と愉しめる時間。 

お気に入りのお店で、恒例の誕生日会を開催しました!

タリオリーニ。さんまとセロリのトマトソース↓↓ これ、かなり絶品!! さんまのパスタ初めて食べたけど、すっごくおいしいです♪

DSC00328.JPG

↓↓メインで出してくださったお肉料理。

柔らかくて、ソースもよく合っててこれまたペロリと頂きました(^^♪

DSC00329.JPG

↓↓誕生日会もするので、とお伝えしたらドルチェの器に文字を入れてくださいました(*^_^*)

DSC00330.JPG

この恒例の誕生日会も8年くらいやってます。 

昔いた病棟で仲良くなった先輩後輩方たちと、総勢6名で誕生日月に集まって、うまいものを食べながらの近況報告。

昔は同じ病棟勤務だったから、似たり寄ったりのライフスタイルだったけど、

今ではそれぞれ勤務場所も、ライフスタイルも、役割も違ってきて・・・

それでも、こうして集まると8年前に戻った気分でワイワイできる。

あぁなんて、素敵な人たちと仕事してたんだろうかって改めて思います。。。

一人ひとりが患者さんのことを考えて、心ある看護をしていたように思います。

私も先輩や後輩の看護から学ぶことも多かったし、それをみて自分の看護を反省することも多かった。

うまく対応できなくて、苦い思い出になってしまったこともあったけど、

あの病棟で私はきっと大きく成長したんだなと、それを支えてくれたのは先輩後輩、そして患者さんだったのだなと感じます。

あの時、それにもっと気付いていれば、もっとちゃんと看護に活かせたのにって、後悔。

今、10年以上働いている看護師さんの語りを分析してて常々オモウ。

10年働いてきた人の成長発達って、すごいなって。

3.4年目のちょっと一通り仕事ができて、まぁ卒なくこなせるようになったときの成長とは全然違ってて、

視野の広がりっていう言葉で終わらすのはもったいないくらい・・・う~ん・・・

深みとコクがある!!!

見た目は同じコーヒーなのに、

中味はむちゃくちゃ“深みとコク”で溢れてる、って感じ!

上っ面で仕事してる人も中にはいると思うけど、こうやって深みとコクのある看護師さんがたくさんいるってこと、もちろんそれは役職などの肩書のない看護師さんたちに多いってこと。

うまく伝えたい。あぁちゃんと論文にしたい・・・。

さてさて、ここのお店、以前の記事でも紹介したんですけど、何せお気に入りなもんで、、、

誕生日会のあと少ししてまた行っちゃいました(^_^;)

 DSC00334.JPG

このお値段にして、このボリュームありですか!?ってくらい、堪能できます♪

↓↓前菜盛り合わせに~

DSC00331.JPG

↓↓ワインの神様のモチーフが描かれているワインに♪♪

DSC00332.JPG

↓↓スルメイカと四角豆のカラスミのパスタ。これで2分の1人前!

DSC00333.JPG

↓↓真鯛を使ったメイン料理。おススメの調理でお願いしました(*^^)

お魚のふんわりとした食感と、味付けが最高に合うお料理♪これも2分の1人前!

 DSC00335.JPG

↓↓ おなかペコペコでいったので、お肉料理(子羊)まで頼んでしまって(笑)

食べ過ぎた感じもありますが、、、せっかく美味しいお店に来たんだもの。いいよねって、ペロリと食べてしまいました(笑) 食いしん坊なわたし。。。

DSC00336.JPG

これだけ、食べて(飲んで^^;)お一人4000円くらいだった。。。

驚き!!

きっと、東京なんかじゃこんなお値段では収まらないはず((+_+)) 大阪でも梅田や心斎橋だときっともっとお高くなるはず・・・。

お店は土佐堀通り、肥後橋にある『イルベッカフィーコ』

お近くに行かれた際には是非是非(*^。^*)

こんなお料理のように、深みとコクの出せる人に私もなりたい(^_^)


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

おひとり様イタリアン [胃袋が喜ぶ日]

暑い暑い夏がやってきました。

私は冬のほうが苦手なので、夏の暑さはそれほど辛くはなく、

未だクーラーはつけずに生活してます。

といっても、どなたか来られるときは話は別。

同じように耐えさせるのは悪いので、クーラーつけます(^_^;)

自分だけ耐えれればいい、と考えれるところが『おひとり様』のいいところなのかもしれない。

気分が優れないときのイライラを誰かにぶつけてしまって、自己嫌悪になることもないし・・・(笑)

でもやたらと母に言われる。

「年とったとき、家族がいないとさみしいよ~!」って。

そういう母も私たち子ども二人が県外でロクに帰らず電話もせずにいるので、家族がいてもさみしいのだと思うのですが(ー_ー)!!

それだけに、36歳独身の娘を気遣っているのでしょうか。。。

まぁ人生、自分が思っていたようにはいかないものです。

おひとり様も、もう慣れきってしまって、それはそれでいけないのかもしれないけど、ここから抜け出す術がワカラナイ・・・

少子化と言われると、心が痛むのですが・・・

しかし、産めるものなら産みたいと思っているアラフォー独身女性は多いものです。

私も、産めるものなら3人産みたい(^_^;)

まぁその前に、越えなきゃいけないハードルがあるわけで・・・(笑)

しばらく友人とも会ってなかったので、先日教えてもらったおいしいイタリアンのお店でお食事することに(*^_^*)

3名で20時からの予約。

一人は仕事が終わるのがこのところ遅いので、20時でも間に合うかどうか・・・と。

もう一人は友人宅へ遊びにいっているので、たぶん間に合うと思うと・・・。

先に着いた私は、友人を待ちながらぼんやり。

そのとき一人の友人よりメール。「おじゃましていたお宅の子どもが怪我をして今から病院にいくのに付き添うので、今日は無理かも・・・」と・・・

子どもの怪我はよくあることだろうし、不可抗力なので仕方ない。「今日はいいよ~またゆっくり会おうね」と返信。

また、もう一人の友人から「仕事が終わらなくて1時間は遅れそう・・・」と。

「じゃぁ食べ始めておくね」と返信して、イタリアビールと前菜盛り合わせを注文。

DSC00004_R.JPG

かなりの品数にびっくり!でも、たくさんの料理を堪能できて満足~。

言うてるうちに1時間以上経過。

“あ、これは仕事終わってないな”と判断し、スタッフの方に「すみません(^_^;)やっぱり今日、私一人みたいです(^_^;)」

とお伝えすると、「いいですよ~!全然!!ゆっくりお話しもできて嬉しいですし」と言ってくださり、カウンターでお店の方と語らわせていただきました(^^♪

DSC00009_R.JPG

「じゃぁワインもらいます。写真とってもいいですか?」と聞くと、「どうぞどうぞ」とボトルまで被写体に入れてくださいました!(^^)!

↓↓↓

DSC00015_R.JPG

このお店、かなりのクォリティーです!!そんなに高くないのに・・・

どれ食べても美味しいし、味わい深い!!!

 手打ちのパスタも最高ですよ↓↓

DSC00016_R.JPG

そうこうしているうちに、私ひとりでお酒4杯、2時間半過ごしておりました(^_^;)

このビル、大正時代の建物らしく、レトロな雰囲気でオシャレ。

ステキな雰囲気、漂っています(*^_^*)

大阪にお住まいの方、大阪にお越しの方は是非おススメです~♪♪

DSC00013_R.JPG

 外観はこんな感じ。↓↓

DSC00025_R.JPG

DSC00026_R.JPG

場所は、地下鉄肥後橋駅から徒歩10分ほどの『イルベッカフィーコ』というお店です(^_^)/~

ランチは12時からされています。

結局、おひとり様イタリアンを堪能した日になりました。

ここならまた一人で来れるなぁ~と、またまた『おひとり』の行動範囲が広がってしまった(笑)

仕事で来れなかった友人。

結局終わったのが0時過ぎてたとか((+_+))

ICU勤務の彼女。15時間以上労働・・・ 。一体何が起きてるんだろ(-"-)


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 胃袋が喜ぶ日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。