So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

こちらにリニューアル [ごあいさつ]

ブログ、こちらにリニューアルしました

夜更かしらんらんらん

宜しければ、覗きにきてください(´ー`)

書いてる内容、そんなに変わってないのですが・・・

気分転換です(*´ω`)笑


nice!(20)  コメント(2) 

リニューアル前に。。。 [ごあいさつ]

桜咲く季節もあっという間に過ぎ去り、、、
DSC_0744.JPG
DSC_0745.JPG
ハナミズキがきれいに咲き誇っています。
DSC_0760.JPG
DSC_0761.JPG
新年度。
多くの初々しい新入生が入学してきました。
担任をしている学生も多くが3年生となりました。彼女たちはおそらく、新年度を迎えて課題や学習すべきことの多さに、頭を抱えてるのではないかと思います。。
こんなはずじゃなかったって思ってるかな。
こんなもんだと覚悟はしてたかな。
とにかく、前へ前へと、一歩一歩進んでくれることを祈って、私に出来る限りのことはしていこうと、私自身も決意新たに。

さて、blog開設から早10年。
最初は、、、
30歳で心理系の大学に入るところから、でした。刺激的な大学4年間を過ごし、厳しい大学院生活を過ごし、看護大の教員となり、また大学院生となり、
早10年です。(*´∇`*)
いろんなことあったけど、トータル楽しく有意義な10年でした。
トライしたいことにもトライでき、行きたいとこには行けて、食べたいものは食べれて、
幸せに満ちてるのだと思います。

ここら辺で、blogリニューアルします。
実は、最近忙しいのと、発信しずらさが増したので(^_^;)blogやめようかなとも思ったのだけど、、、
やっぱり何かを発信したい気持ちもあり、、、
心機一転で、リニューアルすることにしました(^^)

新たなblogを開設したら、またお知らせしますので、
これからも、宜しくお願いします。
ゆるゆるですが。。。(* ̄∇ ̄*)



nice!(15)  コメント(11) 

卒業、そしてまた出会い [教員生活]

先日、看護師国家試験結果発表があり、、、
なんとうちの大学、合格率100%\(^^)/
あーほんとに、よく頑張った。。。

実は今年の国試問題難しかったのです。
なので必然的に全体的点数が下がり、合格ラインが下がったのです。。。
ということで、例年であれば落ちるであろう点数の人が受かるという事態もあり、
救われた人、救われなかった人、それぞれいると思いますが、、、
年に一度しかない試験だけに、
運もあるのですよね。多少は。


国家試験、年々難しくなりますね。
看護師国家試験は2年後に出題傾向が変わるので、新3年生が国家試験を受けるときはさらに緊張、、、。
これまでの傾向として、出題傾向が変わる2年くらい前から少しずつ難しくなるようなので、来年も気が抜けない!
とにかく、今の学生さんたちには気合いをいれて頑張ってもらうしかないのだけど。。。


無事卒業した学生たちも、今日から社会人!
先日の卒業式では、可愛らしいお花と温かいメッセージをいただきました(^^)

DSC_0709.JPG
巣だっていった彼女たち、、、
今日から看護師、保健師、助産師としての新たな道の始まりです。
辛いこともあるけれど、一歩一歩、踏みしめながら歩んでいけばしっかりとした轍となって残り、それが自分の糧となる。

職業人としての責任をもち、心ある看護師になってほしいと思います。




nice!(20)  コメント(4) 
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。