So-net無料ブログ作成
検索選択

卒業、そしてまた出会い [教員生活]

先日、看護師国家試験結果発表があり、、、
なんとうちの大学、合格率100%\(^^)/
あーほんとに、よく頑張った。。。

実は今年の国試問題難しかったのです。
なので必然的に全体的点数が下がり、合格ラインが下がったのです。。。
ということで、例年であれば落ちるであろう点数の人が受かるという事態もあり、
救われた人、救われなかった人、それぞれいると思いますが、、、
年に一度しかない試験だけに、
運もあるのですよね。多少は。


国家試験、年々難しくなりますね。
看護師国家試験は2年後に出題傾向が変わるので、新3年生が国家試験を受けるときはさらに緊張、、、。
これまでの傾向として、出題傾向が変わる2年くらい前から少しずつ難しくなるようなので、来年も気が抜けない!
とにかく、今の学生さんたちには気合いをいれて頑張ってもらうしかないのだけど。。。


無事卒業した学生たちも、今日から社会人!
先日の卒業式では、可愛らしいお花と温かいメッセージをいただきました(^^)

DSC_0709.JPG
巣だっていった彼女たち、、、
今日から看護師、保健師、助産師としての新たな道の始まりです。
辛いこともあるけれど、一歩一歩、踏みしめながら歩んでいけばしっかりとした轍となって残り、それが自分の糧となる。

職業人としての責任をもち、心ある看護師になってほしいと思います。




nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

ryang

おめでとうございます^^
ホッと一安心ですね。
職業人としての責任、本当にそう思います。
by ryang (2016-04-06 20:39) 

ラン

>ryangさん。コメント&niceありがとうございます☆
責任ってことが理解できてない人もいるように感じます。。。
働く以上はしっかり持ってほしいですね。何より大切だと思います。
by ラン (2016-04-19 21:10) 

orange

お立ちよりいただきありがとうございます。
関わった生徒さんが、立派に資格を取得して、新たな人生を踏み出す姿を
ご覧になるのは、本当に喜びひとしおでしょうね!
人の命に関わるお仕事ですから、いろいろな場面もあるのでしょうけれど
それだけにプロ意識は大切ですね。責任の重さ。お察し申し上げます。

週末からのご旅行。お気をつけて行ってらっしゃいませ。
まだ気温は6℃から23℃の間で推移しています(笑)
何かお知りになりたいことがありましたら、当ブログのtwitterアドレスから
連絡をくださいませ。
by orange (2016-04-26 01:18) 

ラン

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます☆
学生の成長とともに私も成長させてもらってるのだと思うと、教育という場に身をおいてよかったなと感じます。でも、やっぱり臨床にも戻りたいんですけどね(^_^;)
ドイツ、この度はフランクフルト、ケルン、ニュルンベルク、ヴュルツブルグ、ハンブルグ辺りを回ります。不安ですが、なんとかなるかなぁと割と楽観的です笑
何かあればorangeさんにご相談させていただきます!
by ラン (2016-04-29 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。