So-net無料ブログ作成
検索選択

自己を客観的に振り返ること

 なんだかバタバタしてるうちに梅雨時期です~

実習引率して、ゼミ生の卒業研究指導をして、授業の資料作って、ほんで会議会議で。。。

でも、夜勤していない分身体の調子がいい~。

やっぱり夜勤してた時って体内時計が狂うからか常に身体だる~い感じしてたし、朝もすっきりしてなかったし・・・

今は決まった時間に起きる、そして夜は寝るという生活。

この生活になってから、朝ってこんなにすっきり起きれて、昼間のだるさもないもんなんだって思った(^_^;)

改めて思う。夜勤がある仕事って、もっと手当があっていいと思う((+_+))!!

看護師の夜勤手当って案外少ないもんでして、2交代になってからは、夕方から翌朝10時過ぎまで働くのに手当はもっと下げられ・・・。

2交代してた時ってほんとしんどかったなぁ(ーー;)0時になっても半分も過ぎてないというカウントダウンの長さ・・・。朝4時~5時くらいにやってくる睡魔・・・。朝日の眩しさ・・・。何よりも、夜勤明けの翌日の身体のだるさは半端なかった。。。特に35歳を過ぎた辺りからしんどさが増してきました(゜_゜>)

そんな生活とも今年からはさよならをして、『規則正しい』生活をするようになったわたし。

ほんと、調子がいいのですよ~。

さてさて、学生指導を本格的にするようになって感じたこと。

学生にとって内省するってことは、思っている以上に難しいってことなんだと。

実習中、“自己を客観的に見る”、“自己を評価する”ってことをしていこうかって話をしてたけど、結局のところ、その『意味』さえ理解していないのではないかと感じた。

物事の本質を理解するには、多面的に物事をみる力をつけなくてはいけない。

それには、あらゆる角度から物事をとらえようとする柔軟性を備えること。

ただ、柔軟性だけだと自分がブレる。

だから信念をもつことはもっと大切。

信念を持つには、まず思考過程を含めて自分を知る=内省すること。

つまりは、自分の知らないことや他人を理解しようとするには、常に内省的思考をもつことが大事ってことなんじゃないか。。。

なんてことを演繹的に考えていて・・・

そう考えると、『自分を客観的に振り返る』っていう作業は、何かを理解しようとしたり、他人と交流を図ったり、何をする上でも大切なことなんじゃないかなと思うんですよね。

でも、やっぱり自分を客観視するって難しい。しかもそれを文章化することはもっと難しい。

『自己を評価』なんていうと、なぜか“批判的に評価する”ことだと思ってしまう。

いいことも悪いことも含めて、改めて自分を振り返って、何故あの時私はこうしたのか、こう考えたのか、それは他者にとってどうであったかなんてことを改めて考えてみると、自分が何となくわかってくる。

私が思うに、内省する力をつけると自分の傾向もわかってくるし、余計なところで慌てたり、イラついたりしなくなる。

まぁいつもいつもうまくいくわけではないですけども、

それでも内省する力をつけると、自己理解も、他者理解も、物事の解釈も進むと思うのです。。。

問題は、『自分を客観的に振り返る(内省する)』ということの意味をどう理解するか。

これって、案外難題かも・・・(-"-)

おまけ写真(*^_^*)

実は土日使って1泊2日で沖縄行ってきました。えぇ弾丸トラベルです!!!

DSC_0416_R.JPG

DSC_0455_R.JPG

雨予報がまさかの快晴~!!

晴れの神様が降りてきたかな(^_^)

↓↓雲の絨毯みたい~

 DSC_0467_R.JPG

あつ~い2日間だったので、カフェで冷たい飲み物が身にしみました(^^♪

DSC_0480_R.JPG

 DSC_0488_R.JPG

そんな2日間沖縄旅レポートはまた次回に(^^ゞ


nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

nice! 27

コメント 11

ナビパ

交代勤務したことありますがリズムが厳しいですよね。
確かに手当が安いし。。。^^;
沖縄爽やかでいいなぁ〜d(^_^o)
by ナビパ (2013-06-12 05:56) 

シラネアオイ

おはようございます。
交代制勤務20代前半に何年か、若い時は何も感じなかった!
今は釣りの時の早起きが辛いですよ!!
by シラネアオイ (2013-06-12 06:45) 

orange

自己評価をするって難しいですね。なんと言っても「ものさし」が自分の中にあるのですから。作業の内容が決まっている場合には、いわゆるマニュアルなどで、「このように」との基準が明確になりますが、それでも「自分はその通りやっているつもり…」となってしまいます。
学生時代に接客業のアルバイトをしたことがある方は、仕事をし始めても柔軟性があって人との対話力があるように思います。ひとの心に寄り添い、よい方へ作用させるって難しいですね^^
by orange (2013-06-12 10:07) 

未来

僕も若い頃やった経験があるのですが、
交代勤務はきついですね。
沖縄でストレスを解消して来て下さい。
by 未来 (2013-06-12 10:15) 

shira

 客観ってのは「主観じゃない」ってことでして、人間は程度の差こそあれみんな主観的に生きてますから、客観的な視点を持つってのはかなり不自然でかなり高等な行為です。実際、高校生くらいでも放っておけばじぶんの起こしたトラブルを客観的に対象化できず「だってアイツがムカつくんだもん」てな感じになっちゃいます。でも客観視する技能をどこかで身につけておかないと、社会生活ですごく苦労します。
 大変ですけど、手間をかけて何とかしてやるしかないんですよね。
by shira (2013-06-12 21:39) 

katie

ランさん、こんばんは!
新しい世界に軟着陸したようですね。
元気に活躍している様子、私も幸せな気持ちになりました。
by katie (2013-06-12 23:37) 

ryang

交代勤務、夜勤回数が多いと1ヶ月が
なんだかわからないまま過ぎていきます。
むしろ、なんだかわからない方がいい、ってぐらい
馬車馬状態です(^^;

自己を振り返る。難しいですよね。
自分のことが分かってないとか、イメージが現実と
かい離したりして、ビックリ発言が出てきたり(^^;
特に人間、自分の価値観を押し付ける傾向が強いので
ものごとを見る角度を変えてみる。ということや
人の意見を聞いてみてからまた考えてみる。ことをしないと
気づいたらステレオタイプになってしまいますもんねぇ。
by ryang (2013-06-14 22:14) 

ayu15

沖縄で連日雨だと悲しすぎですよね。晴れてよかったですね。


「自己理解も、他者理解・・」理解て簡単にできなさそう(したいという気持ちが先行しちゃいます)です。

でも自分も人も認めたいです。

by ayu15 (2013-06-15 14:26) 

iruka

沖縄の海を見て
のんびりこんもいいですね。
新しい職場 時間は誰でも 慣れるまで
かかると思います。^^
by iruka (2013-06-16 09:12) 

kiyo

夜勤、したことないですけど、大変そうですね(´∀`;)
開放されたとのことでなによりです。
沖縄、行ったことないです。。
行ってみたいなー。金と時間があれば!
by kiyo (2013-06-18 12:10) 

ラン

>ナビパさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうなんですよね。。。夜勤するとリズムが狂って、結構身体にこたえますよね><

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
私も20代のころの夜勤は元気満々でした^^;
釣りの早起きも大変そうですね><でも、大漁だと疲れも吹っ飛びますか^^?

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですね、自己評価って自分も案外できてないと感じるときがあります。。。
自分を振り返って、それに気付くことから、ですよね。
やっぱり接客業を経験すると、柔軟性が養われますね。

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
やっぱり夜中に働くのは身体に相当負担かかりますよね・・・。
沖縄、2日間でしたが、とってもリフレッシュできました^^

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
自分を客観的に捉えること、リフレクションすることって、とても労力が入りますね・・・
学生はそれにいつも頭悩ましているようです^^;

>katieさん。コメント&niceありがとうございます☆
なんとか、一旦着陸しました(笑)
いつかまた離陸体勢に入るかもしれませんが、ひとまずここで頑張ってみます^^

>ryang さん。コメント&niceありがとうございます☆
夜勤回数多い時って、ほんといつが昼でいつが夜だと体が感じてるのかわかりませんよね^^;
私も、自分の価値観を押し付けないようにと思いながら引率してます。。。それでも頭固くなってる自分に気付いたりするので、物事をいろんな角度から見ることって考えている以上に難しいことなんですよねぇ・・・。

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます☆
雨予報が晴れ模様に!ってキセキです^^リフレッシュできましたよ~
自分を認めることって大切なことなんですよね。
それにはまず自分を理解しておかないといけないなと思います。

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
たった2日間でゆっくりとはいきませんでしたが、広い海、青い空をみて、気持ちが晴れやかになりました^^

>kiyoさん。コメント&niceありがとうございます☆
kiyoさんは沖縄いったことなかったんですね!2日間でも十分味わえますよ~
しかもピーチだとお得です^^

by ラン (2013-06-23 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。