So-net無料ブログ作成

バランスをとる難しさ

先日変えたアイコン。実はず~っと変更を考えてたんだけど、どうもコレって思う画像がない。。。

前のアイコンは10年前の旅先で撮ったものだったし、そろそろ詐欺写真かなと(笑)

変えたアイコンも旅先で出会ったニャンコ画像で結構お気に入りなんだけど、

やっぱりまだしっくりいかない、というか慣れない。。。

でも、心機一転という意味ともあって、ひとまずこの写真に変えてみました(^^ゞ

警戒しながらも、なんだかいろんなことに興味津々なニャンコの姿に、やや自分の姿が重なりました(笑)

でも、またしっくりいく写真に出会えたら変えるかもしれませんが。。。しばらくこのアイコンでお付き合いください♪

しかし、早いもので5月も中旬。

まだまだ自分の立ち位置がはっきりしないというか、日々試行錯誤というか・・・

学生とともに成長していければと思うけれど、この“ブレ”た感じが学生に悪影響を及ぼさないようにと注意を払う日々。

私が信念を持ってサポートしなければ、学生の方向性もぶれていってしまうと思うのですヨ(-"-)

でも、私の価値観を“押し付け”てもいけない。

この微妙なバランスが難しい。“安定感”を生むか、“ブレる”か、難しいところだけど、そんな感じで試行錯誤の日々なのです。。。

私の思うところはた~くさんあるし、患者さんのここをしっかり捉えてほしい!って思うこと多々ありますが、自分で気づいて自分で答えを見つけて、自分なりの看護を行っていってほしい。だから、言いたいことは8割くらいに留めて、残り2割は喉の辺りで止めておく。止めておけてる?って自問自答。。。

『やってほしい』が先立って、いろいろ言い過ぎて混乱させてない?

いろいろ言われすぎて結局整理つかずってこともある。。。

でも、適切に看護してもらうためには言わなきゃいけないこともある。。。

バランスって何においても難しいものですネ(^_^;)

昔臨床で働いていたころ、実習引率に来ていた看護学校の先生が指導に苦慮しておられた姿をみて、「アウェイの中で、先生って大変・・・」と他人事ながら思っていたけど、まさか自分が数年後同じような姿になるなんて~・・・!! 

その頃のワタシに教えてあげたら、腰抜かすか、悪い冗談だと相手にしてもらえないんじゃないでしょうか(笑)

そのくらい、この転身は私にとって衝撃あることです((+_+))

そんな衝撃的な人生を送ってますが、なかなか味のある人生です。

たっぷりスパイスのかかった人生を、私はどう食していくのでしょうか~。

最近通い始めた料理教室。

こっちは“適量”のスパイスで、おいしい料理を愉しめます(*^_^*)

やっぱり料理って楽しい!と思えるひと時です♪

DSC_0215_R.JPG

DSC_0212_R.JPG

DSC_0213_R.JPG

これまで結構自己流が多かったけど、ここできっちり基本を押さえて、

いつの日か料理が得意ですと言ってみたい(笑)


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 10

心如

 昔は、「率先垂範」、「して見せて…」という指導がよいと言われてました。最近の若い方は、いろいろ話した挙句、「で、結局どうすればよいのですか?」と質問することが多いとか。自分の頭で考えるという習慣をつけるのは大変ですね ^^;
by 心如 (2013-05-16 06:39) 

orange

和食。いいですね。和洋と行ったり来たりなのですが、やはり健康面も考えて和の食を学んでみたいと思います。もうxx年来自己流ですから^^?
血液検査でコレステロール値に黄色(すこし赤より)点滅です(汗)
by orange (2013-05-16 11:54) 

ナビパ

アイコンの猫ちゃんはずいぶんと高いところにいるようですが
降りられたのかな。。。
自分の決めた道を信じるのが良いのでしょうね。
by ナビパ (2013-05-16 22:13) 

シラネアオイ

今晩は!
食は和洋折衷と行きたいですが、
やはり和のほうが多くなっていますよ!
春は山菜が多くねりますね!!
by シラネアオイ (2013-05-16 23:24) 

空の Ray

こんにちは。
ご訪問 & コメント ありがとうございます♪
考えると 難しいことって た~くさんありますね^^
でも、そうやって 考えてくれてる人に教えて貰えるのは幸せですね。

^m^かぼちゃがキレイですね♪ 
by 空の Ray (2013-05-17 17:36) 

Algernon

良かれと思って熱くなっても伝わったり伝わらなかったり・・・
(ステージは違えどワタシも毎日葛藤しておりますが、中々ね・・・苦笑)
ランさんの仰る通り、信念が大事だとワタシも思います!!!
頑張って下さいね!(*^-^)

それはそうとお味噌汁、美味しそう!(笑)
by Algernon (2013-05-18 01:43) 

ayu15

ほんとそのバランスが難しいでしょうね。
たぶん20パーセントとか数値化できないと思います。相手や状況によって変わりそうだし。

by ayu15 (2013-05-18 16:44) 

iruka

新鮮さを感じました。^^
by iruka (2013-05-18 18:12) 

ラン

>心如さん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですね、自分で考えて自分で答えを導き出す作業って大切なことだなと感じています。
あーだこーだと悩んで考えた過程が大事ですよね。

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます☆
コレステロールは食事の影響が顕著に表れますね><
最近私も和食寄りです^^

>ナビパさん。コメント&niceありがとうございます☆
自分の信念をもつには、いろんな意見や指導を受けながらも、自分で考えて自分なりの答えを出していかなくてはいけないと思います。
猫ちゃん、確かになんでそんなところに登れたのか不思議でした^^;

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
やっぱり和食って落ち着きます^^
春の山菜は美味しいですよね!山菜取りも行ってみたいです。

>空の Ray さん。コメント&niceありがとうございます☆
口うるさいだけの教員にはならないように、でも大事なことは伝えられるように、いろいろ悩みますが、これも私の成長に繋がっていると思います^^
かぼちゃ、やっぱり先生に教えてもらうといい具合に出来上がりました!

>Algernonさん。コメント&niceありがとうございます☆
まさにAlgernonさんのおっしゃる通りで^^;熱くなりすぎると、その暑苦しさだけが伝わって中身が伝わらないし、人に物事を教えるということは自分にとっても試練です^^;

赤味噌のお味噌汁の美味しい作り方を教わりました~♪

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですね、状況に応じて変わるので、そのバランスを掴むには5年はかかりそうです^^;
いや、5年でも無理かな・・・。。。よく周りの先生方に、「教員は5年やってみないとわからない」と言われたので、石の上にも3年といわず5年で頑張りたいと思ってマス。。。

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
なにせ新米教員なもので^^;
でもこの新鮮さも大切にしていきたいです!



by ラン (2013-05-21 22:06) 

kiyo

アイコンですが、ランさんの詐欺写真wではなく、
カメラ目線じゃない今バージョンとかでもいいんじゃないですか?(・∀・)
(軽く希望込みw)
by kiyo (2013-06-03 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。