So-net無料ブログ作成
検索選択

大型連休 田植えの旅 [旅日和]

お久しぶりの更新です。

GW皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は教員生活が始まって早1ヶ月。

何が何だかわからないままに1ヶ月が過ぎ、なんと9連休という大型連休を頂きました(*^_^*)

教員生活のお話しはまたいづれということで・・・

このGWの話でも。

こんなにがっつり休みがあると思ってなかったので、全然予定を入れていなかった私。

途中で大学に仕事にいっただけで、どう過ごそうかと考えてた時に、たまたま友人が実家に田植えをしに戻るという話を聞いて、私も連れて行ってもらうことに!(^^)!

機械ではなく、人の手で一つ一つ植えていくので人の手はいるものの、田植え初体験のワタシが役に立つのかと不安になりながらも、向かうは和歌山県~3泊4日の旅!!

到着した場所は日本の風景100選に選ばれてもおかしくないような素晴らしい景色がみれる場所。

↓↓そして・・・生後6ヶ月のわんこが見つめる先には、おとうさんの姿。

DSC_0006_R.JPG

 ↓↓苗を植えるための線引きをしていました!

DSC_0016_R.JPG

 ↓↓これからこの苗を植えていくぞと私はやる気満々!!

DSC_0100_R.JPG

 ↓↓おとうさんとおかあさんが植えている姿を見ながら・・・

見よう見まねで私も植えていくものの、、、、

やっぱりプロは違う!早い!!

ロクに働いてないのに、私は翌日太ももの裏が筋肉痛(^_^;)

でも、楽しい体験でした(^_^)

DSC_0145_R.JPG

苗が植えられた水田には、日の光がキラキラと反射していて、とてもきれい。

アメンボやあたまじゃくしが元気よく泳いでました!(^^)!

 DSC_0166_R.JPG

真っ青な空に、青々とした木々、そして壮大に広がる水田!素晴らしいでしょ。この景色!!

めいっぱい深呼吸をして、英気を養ってきました(^_^)

DSC_0150_R.JPG

↓↓水田の水の加減が難しいらしく、おとうさんは毎日気を配っておられました。。。

改めて頭が下がります。

DSC_0176_R.JPG

こうやって丹精込めて作られるお米。

私たちの心身の元気の源となるお米として食卓に出るときに、本当に心から感謝をすべきですね。

心をこめて作ってくださる方がいるからこそ、私たちはおいしいものを食べて、元気に暮らしていけるのですから。

 DSC_0154_R.JPG

DSC_0161_R.JPG

↓↓ 冒頭に出てきた生後6ヶ月のワンコ~。

おちゃめな顔に癒されます(^^♪

でも、狩猟犬の血も若干流れているらしく、元気でやんちゃな一面も!

これからますます頼もしい家族になっていくでしょね(^o^)丿

DSC_0083_R.JPG

 ↓↓ こいのぼりも、大空で気持ちよさそうに泳いでいました(*^。^*)

DSC_0062_R.JPG

そして、最後に・・・

覚えておられるでしょうか。平成23年台風第12号の紀伊半島大水害。

↓↓この水害による山津波で、多くの家屋が流され、多くの方が亡くなられました(ここにもたくさんのお家があったとか)

約2年もたっているのに、思っていた以上に復興はなかなか進んでいませんでした・・・

DSC02181_R.JPG

暗くて少しわかりづらいですが、向こうには木々がなぎ倒されたままの姿で残っています。

DSC02182_R.JPG

自然は私たちに生きる力を与えてもくれますが、生きる術を失わすこともあります。

それでも、自然と共生共存していく力を人間は持っているのだと信じて・・・早い復興を心より願っています。。。


nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 11

iruka

素晴らしい風景で
のんびりしてください。
連休はどこも人人人です。^^

by iruka (2013-05-05 22:09) 

たかし

再開されたようで、よかったです。
また、ばんばん訪問しちゃいますよー!
by たかし (2013-05-05 22:35) 

シラネアオイ

今晩は!
北国の春 は千サンがどこかへ置き忘れてきたみたいです!
オホーツク海沿岸の街へ行って来ましたが、峠は雪でした!!
by シラネアオイ (2013-05-05 23:15) 

masashi

いいところだね。癒されそう。
by masashi (2013-05-06 14:20) 

ryang

ゆっくりとした穏やかな時間が流れていますね。
キラキラした水面や風に泳ぐ鯉のぼり。
私も元気をもらえそうです(^^
by ryang (2013-05-06 14:56) 

takayou

のどかな風景で心も休まりますが、腰痛持ちの私には真似できない世界(田植え)です ^^;
by takayou (2013-05-06 20:41) 

ayu15

なんだあ~おとうさん犬じゃないんですね。

農業てお水と土と空気を感じて
ほんと地に足ついたいいものですね。
by ayu15 (2013-05-07 08:42) 

alo-had

きっと無我夢中の1ヶ月だったでしょうね。
僕も4月1日から新しい会社に入って、若い娘らの面倒を見ながらデザインと編集をディレクションする毎日を送ってます。この1ヶ月があっという間でした。
いい休日を過ごされたようでよかった。
それがないと頑張れないしね。
お互い頑張りましょう!
by alo-had (2013-05-10 09:35) 

kiyo

ホントに英気を養えそうな風景ですね!
忙しい日常を忘れさせてくれそう。
H23の台風後、和歌山南紀で旅しましたが、
まだまだ復興かかりそうなんですね。。
今度は新ステージのエピソード待ってます(・∀・)
by kiyo (2013-05-12 09:17) 

ラン

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですね~!連休はどこも人が多いですね!
新幹線で実家に帰ることも考えましたが、テレビで新幹線乗り場の様子をみてやめました(^_^;) 勝浦行のスーパーくろしおは比較的すいていました!

>たかしさん。コメント&niceありがとうございます☆
しばらく仕事覚えることに必死でした(^_^;)これからぼちぼち更新しますので、宜しくお願いします。

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
テレビでみましたが、北海道は冬景色でしたね!
もうすぐしたら北海道もラベンダー畑がきれいに色づくころでしょうか^^

>masashiさん。コメント&niceありがとうございます☆
と~ってもいいところでしたよ!心も弛緩して、リラックスできました(*^_^*)

>ryang さん。コメント&niceありがとうございます☆
日頃の時間に追われる慌ただしい喧騒から離れて、ひと時のリラックスの時。本当にいいGWでした^^
by ラン (2013-05-12 17:42) 

ラン

>takayouさん。コメント&niceありがとうございます☆
私も腰痛もちなので大丈夫かなと思いましたが、腰痛よりも足の筋肉痛が辛かったです^^;
食物を育てるということは、体も心も使い、大変なことですね。

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます☆
ここのワンコ、女の子です^^ちょっとやんちゃな。

>alo-hadさん。コメント&niceありがとうございます☆
新しい会社でのスタートを切られたのですね!
やっぱり慣れない場でのはじめの1ヶ月は、心身疲れますね・・・
ぼちぼち頑張ります~!

>kiyoさん。コメント&niceありがとうございます
そうそう、時間に追われない日っていいですね~。
山々の新緑も美しかったです!
今年は大きな台風が来ないことを願います。。。
by ラン (2013-05-12 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。