So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪城の梅林を歩く [カメラ日和]

まだまだ寒い。

でも、季節は少しずつ、春に向かっていってます。。。

DSC_0092_R.JPG

大阪城公園内にある梅は、いまからが見どころ。

少しずつ咲き始めていて、梅林を歩いて楽しむ人も増えています。

DSC_0195_R.JPG

バイトのはしごの日。

午前の仕事場から次の仕事場へ移るのに、大阪城公園の梅林に立ち寄りました(^^♪

DSC_0095_R.JPG

DSC_0128_R.JPG

DSC_0158_R.JPG

梅の花は桜に比べると少し地味な感じはありますが、ひっそりと静かに咲いている様子が清楚に感じます。

DSC_0103_R.JPG

DSC_0161_R.JPG

こうやって、花の写真を撮るたびに思いますが、単焦点レンズやマクロレンズだともっと違った雰囲気で撮れるんだろうなぁと思います・・・。今年こそは買う~!!!

DSC_0164_R.JPG

梅の花の“後ろ姿”も結構好きなのです。

“後ろ姿”って、実はそのもののすべてを表しているんじゃないかと思うことがあります。

それは人でも。

たまにいるんです。“後ろ姿”がステキな人って。

そういう人は、決まって前からも中身からも素敵なんです。そんなオーラの出せる人に憧れます。。。

DSC_0209_R.JPG

DSC_0211_R.JPG

DSC_0085_R.JPG

毎年、同じ木から同じ花が咲いたとしても、同じように咲くとは限らない。

時間はサイクルのようであって、サイクルでない。

いつか、友人が言ってた。「こんなん言うと変なんだけど・・・時計の針がグルグルと同じところを回っている感じが何だか気持ち悪いって感じる。時間は進んでいるのに、なんで時計はグルグル回ってるのかって。」

それを聞いたときは、そう感じる人がいるんだって、ビックリしたけど、

あぁそうかって、『サイクル』って人間が考えた“時間”の感覚なんだって。

今日の、この時間の、この瞬間は、もう二度とやってこないし、

明日の同じ時間に、同じように、同じ気持ちを抱いているとは限らない。

来年は、どんな気持ちを抱きながら、どんな風に、どんな梅の花を見るんだろうか。

DSC_0175_R.JPG

DSC_0184_R.JPG


nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 12

シラネアオイ

おはようございます。
サイクル妙に納得しましたよ!!
by シラネアオイ (2013-02-25 06:34) 

ナビパ

少しづつ春めいてきました。色とりどりの梅たちが春を歓迎しているようです。
お仕事の間に良い気分転換になりましたね。^^
by ナビパ (2013-02-25 15:58) 

shira

 きれいですねえ。
 ウメの花って、きれいだしサクラより先に春を告げるのに、サクラに比べて扱いが低くないですかね。2音節しかなくて歌にしにくいせいかな。
by shira (2013-02-25 21:15) 

orange

やさしい色ですね。画面から優しさが感じられるお写真です。
花びらを透かして見えるおしべのシルエット。素敵ですね。
もうだいぶ開花していますね。香りもほんのりと…
by orange (2013-02-25 23:03) 

たかし

うめを食べて一言…
うめってうめなぁー。
ありがとうございました。
by たかし (2013-02-26 08:38) 

iruka

春の予兆
もうすぐ 春
今年ほど 寒さが堪えた
冬って なかったです。
写真を見ると ほっとします。^^
by iruka (2013-02-26 08:45) 

Algernon

キレイな梅の写真ですね~!もう咲いてるんだ!
梅って純和風で趣があってとてもイイですよね!
ワタシの中では単純に「梅=3月 桜=4月」なのですが、
もうそんな季節なのですね~

by Algernon (2013-02-26 13:38) 

alo-had

春ですねー。
ここ最近の寒波を忘れさせてくれる写真です。w
はやく春にならないかなぁ。。。。w
by alo-had (2013-02-27 11:38) 

未来

同じ木から咲いたとしても、去年咲いた花とはまったく違うものなんですね。
人間も、それと同じなんですね。
by 未来 (2013-03-01 16:37) 

今造ROWINGTEAM

梅の花、綺麗ですね~。
見ていて癒されます。
梅の花の後ろ姿、いいですね。納得^^

引退記事へのコメントありがとうございました★
記事でコメント返しもしているのでまた覗いてくださいっ♪

今後とも今治造船ボート部を宜しくお願いします★



★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2013-03-05 13:59) 

kiyo

うちの近くの梅は満開まであと数日といったところです。
綺麗に咲いてますねー。
上手に撮れてますねー(・∀・)
by kiyo (2013-03-05 20:40) 

ラン

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
同じ時を生きることはできないからこそ、今日味わった感情や景色を大切にしようと思います^^

>ナビパさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですね^^やっと春の予感です♪次の仕事場まで随分歩きましたが、いい気分転換になりました^^

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
確かに。。。梅の存在って薄く存在の扱いが低い・・・。
まだ寒さの方が勝って、なかなか梅=春とは結び付きにくいのでしょうかね。
梅の歌って、そういえばあまり聞きませんねぇ・・・。

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます☆
梅の花って、ふんわりおっとりした感じがあって好きです^^
もう随分咲いてますね!!

>たかしさん。&niceありがとうございます☆
ダジャレ、ありがとうございます~!

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
本当に今年は寒かったですね><やっと春です^^ほっとしますね!

>Algernon さん。コメント&niceありがとうございます☆
梅、今年は少し遅い方でした。2月の咲き始めの梅の花が好きなんです♪
もう今週は満開ってとこじゃないでしょうか。(3月ですもんね!)

>alo-hadさん。コメント&niceありがとうございます☆
今年の寒さは半端なかったです><この梅の花を撮影したときはまだ寒かったですが、こうやって花をみると寒さも少し吹き飛びます!

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
同じように見えても、やっぱりどこか違った感じがします。見るときの感情によっても左右されるのかもしれませんが・・・。

>今造ROWINGTEAM ねねさん。コメント&niceありがとうございます☆
「後ろ美人」って惹かれます^^なんというか、美しい佇まいが後ろ姿からも伝わってきます。。。そう言われる人になりたいなぁ(笑)

>kiyoさん。コメント&niceありがとうございます☆
そろそろ満開の時期ですね!!これでやっと春って気持ちになれます!!
途中まで曇り空だったので、何枚か少し明るめにして撮ってみました。

by ラン (2013-03-05 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。